箱根ラリック美術館
15周年あいさつ
15周年イベント
FB
インスタグラム
無料ガーデンオープン春

新着情報

2020/05/30
[LYS] 営業再開のお知らせ
新型コロナウイルス感染症の影響により、臨時休館させていただいておりましたが、「緊急事態宣言」解除に伴い、2020年6月1日(月)より営業を再開させていただきます。
今後も引き続きお客様と従業員の健康・安全を第一に考慮し、感染防止策に取り組んでまいります。
ご来館のお客様、関係者の皆様には、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
2020/05/26
[GENERAL] 営業再開のお知らせ(2020年6月1日より)
平素より、箱根ラリック美術館をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
休館中はご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げますとともに、多くのお客様からご理解を賜りましたことに深く御礼申し上げます。営業再開後もお客様および従業員の健康と安全を最優先に、感染予防対策を徹底し営業して参ります。


〜箱根ラリック美術館で安心してお過ごし頂くために〜

箱根ラリック美術館は、緊急事態宣言の発出に伴い4月8日より臨時休館を続けておりますが、このたび、6月1日(月)から開館する運びとなりました。尚、営業再開に当たり新型コロナウイルス感染症の感染予防及び感染拡大防止のため以下の対策を講じますため、皆様のご理解とご協力をお願い致します。

新型コロナウイルス感染症への対応について

衛生対策
■ お客様対応を行うスタッフは、マスクやフェイスシールドを着用します。
 また、手洗い、手指消毒、検温などによる体調管理を励行します。
■ 美術館入口などに、除菌用アルコールを設置しております。手指消毒に
 ご協力ください。また、マスクの着用やこまめな手洗いにご協力をお願い
 します。
■ 館内の手すり、ドアノブ、窓など手指が触れる機会が多い場所を中心に、
 定期的な消毒・清掃を実施しております。
■ トイレ内にて、ハンドドライヤーの使用を中止し、ペーパータオルを設置
 しております。

密集・密接対策
■ 混雑時には、ご入館を制限させていただく場合もございます。予めご了承
 ください。
■ 受付および、各お会計窓口には、密集しないように、立ち位置を明示し、
 ビニールカーテンを設置しております。
■ 館内では、お客様同士、十分な間隔をとってご鑑賞いただくようにお願い
 しています。

密閉対策
■ 美術館内の空調は、外気を取り入れながら、機械換気を行っております。
 カフェ・レストラン リス、ショップ パッサージュにおきましても
 定期的な換気を行っております。

サービスの休止
■ 感染防止のため、車椅子の貸出し、ミュージアムツアー(解説ガイド)、
 お子様へのワークシートの配布などを中止しています。


ご来館されるお客様へのお願い

■ マスクを着用の上、ご来館ください。また、咳やくしゃみをされる際は、
 マスク、ハンカチ、ティッシュなどで口をしっかりと覆う「咳エチケット」
 にご協力ください。
■ 発熱、咳などの風邪症状や味覚障害の症状がある方や体調のすぐれない方
 は、ご来館をお控えください。(施設内で激しく咳き込まれるなど、風邪
 のような症状がある方には、スタッフがお声掛けし、検温やご退館をお願
 いする場合がございます。)
■ こまめな手洗い、手指消毒にご協力ください。
■ ご鑑賞中は大きな声での会話をお控え頂き、他のお客様と十分な間隔を
 あけてご鑑賞ください。
■ 一箇所に集中した場合、スタッフがお声掛けします。
■ 感染防止のため、壁や展示ケースに触れないようにお願いします。
■ 館内で体調が悪化した場合は、至急お近くのスタッフへお声掛けください。
2020/05/05
[GENERAL] 臨時休館延長のお知らせ
【お客様各位】
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、2020年5月6日(水)までの臨時休館をお知らせしておりましたが、当面の間延長いたします。
併設のレストランとショップを含めた全ての施設を臨時休館とさせていただきます。合わせて、ミュージアムオンラインショップにつきましても休止させていただきます。
営業の再開につきましては慎重に判断し、当館ホームページにて、あらためてお知らせいたします。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
2020/04/09
[LYS] 臨時休館のお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の発出に伴い、2020年4月8日(水)〜5月6日(水)まで、レストランとショップを含めた全施設を臨時休館とさせていただきます。合わせて、ミュージアムオンラインショップにつきましても休止させていただきます。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
2020/04/03
[MUSEUM] 【再掲】新型コロナウイルス感染拡大防止対策について
1.入館口に消毒液をご用意しております。手指消毒にご協力ください。
2.咳、くしゃみ等の症状がある方はマスクの持参着用をお願いします。
3.気分が優れない場合や体調不良時は、お近くのスタッフに速やかにお申し出ください。
4.お客様接遇時にスタッフがマスクを着用する場合がございます。

美術館内では毎週火・金曜日11:00から開催しておりますミュージアムツアーを、3月より当面の間中止させて頂ます。また、お子様用にご用意しておりますワークシートの配布を停止させて頂きます。
楽しみにしてくださっている皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願い致します。
また再開する際は、ホームページにてお知らせ致します。
2020/03/19
[LYS] 開館15周年イベントが始まります☆
開館15周年イベントが始まります☆の写真
箱根ラリック美術館の開館15周年を記念し、お客様へ日頃の感謝の気持ちを込めて、様々なイベントや特典をご用意しています。
レストランLYSでは、記念スイーツやお食事メニュー、スパークリングワインのフリーフローをご用意しました。
記念スイーツは、季節のフルーツを使い、お祝いにふさわい華やかなミルフィーユです。
皆様!是非!ご賞味下さい。
2020/03/19
[MUSEUM] おかげさまで開館15周年を迎えました
おかげさまで開館15周年を迎えましたの写真
3月19日、箱根ラリック美術館は開館15周年を迎えました。

箱根ラリック美術館は、2005年3月19日、フランスの工芸家ルネ・ラリック(1860-1945)の作品を収蔵する美術館として、自然豊かなこの地に開館しました。

ぶどう畑が一面に広がるフランス・シャンパーニュ地方の小さな村で、草花や昆虫、鳥たちなど身近な自然と触れ合い、幼少期を過ごしたラリック。
その経験が作品の原点になりました。

自然をこよなく愛したラリックの作品を、自然とともにお楽しみいただきたい。
その願いが込められた箱根ラリック美術館には、木々の緑が気持ちのよい中庭を囲むように、カフェ・レストラン リス、ショップ パッサージュ、そして美術館があります。美術館では、彼が駆け抜けたアール・ヌーヴォーからアール・デコの両時代に制作された作品約1,500点を所蔵し、そのうち、前半生に打ち込んだジュエリーから、後半生を捧げたガラス作品、ガラスで空間を彩った空間装飾まで、常時約230点の作品に出会えます。

鳥がさえずり、緑が萌え、四季折々の草花が彩り、どこまでも続く広い空、気持ちの良い風が吹く箱根・仙石原。
私たちは、お客様への感謝の気持ちを胸に、これからも、この箱根の地で、皆様にとって自然とアートが響きあう心豊かになれる場所でありたいと願っています。

これまでの15年に感謝の気持ちを込め、7月31日までの間、様々なイベントや特典をご用意しています。
15周年を迎えた箱根ラリック美術館で、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。
2020/03/18
[MUSEUM] 色とりどり!ラリック社クリスタル製品
色とりどり!ラリック社クリスタル製品の写真
美術館2階ミュージアムショップではフランスのラリック社クリスタル製品を販売しております。
窓から見える樹々が芽吹きはじめて春はもうすぐそこに!
今回、春らしいカラフルな商品が入荷しました。
置物「ポワソン」
ラリックが1912年に発表した印章「魚」をモデルにした商品。
お気に入りの一色を選ぶのも、たくさん並べて飾るのも素敵ですね♪
2020/03/09
[LYS] 春メニューが始まります☆
春メニューが始まります☆の写真
優しい陽光が降り注ぎ、温かな風が吹き始めるころ。 別れそして出逢いの季節「春」がやってきます。レストランLYSでは旬の素材を取り入れたお食事をご用意いたしました。
徐々に色づく木々に心を和ませながら、美味しいお食事はいかがでしょうか?
2020/03/08
[PASSAGE] お香棒型十本入 ¥550
お香棒型十本入 ¥550の写真
格調高い定番の白檀をはじめ、梅、柚子、桃、桜、古都、森林、竹林、緑茶、海、紫陽花、水、12の香りが揃いました。玄関やリビングなどお好きな空間に優しく香ります。