箱根ラリック美術館
コロナ対策
FB
インスタグラム
Twitter

新着情報

2021/12/01
[LYS] 冬&クリスマスメニューが始まります☆
冬&クリスマスメニューが始まります☆の写真
紅葉も終わり始め、北風が冬の香りを運んで来ました。
寒い寒いと気づけば口にしてしまう今日この頃ですが
そんな冬に食べたくなる温かいメニューをご用意しました。
心温まる一皿を是非お楽しみ下さい♪
2021/11/30
[LYS] 12月1日(水)より営業時間を変更します
12月1日(水)より箱根ラリック美術館は、下記の通り営業時間を変更いたします。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

営業時間  9:00〜16:00閉館
最終入場 15:30迄

レストラン
朝 食     8:45〜10:30 L.O.
ランチ    11:30〜15:00 L.O.
ティータイム 10:30〜15:30 L.O.

定休日:第3木曜日(8月無休)
2021/11/29
[MUSEUM] イベント「星に願いを」が本日よりスタート⭐️
イベント「星に願いを」が本日よりスタート⭐️の写真
本日より、イベント「星に願いを〜室内と夜空を照らす希望の灯り〜」が始まりました。

箱根の各施設で行われている、様々な「灯り」をテーマに、箱根の冬を暖かく照らすイベント【箱根・すてきな灯りプロジェクト】。このイベントに合わせて、当館では、ラリックが当時最先端の技術であった、電気を取り入れ制作した照明作品と、夜空を照らす月や星をモチーフとした作品を併せてご紹介いたします。

普段はあまり見る機会のない作品も展示していますので、何度か足を運んでいただいているお客様にもお楽しみいただけるかと思います。

さらに…❣️インスタ映え間違いなしのスイーツ「ダン・ラ・ニュイ」が帰ってきます✨
昨年ご好評をいただいた展覧会「ドラマチック・ラリック」で提供していましたが、多くのお客様からご要望をいただき、このイベントに合わせ、期間限定で復活します。

ラリックの「灯り」で心が温まり、美味しいスイーツとコーヒーで身体を温め、夜は箱根の温泉で温まる…箱根でホッと暖まる、ホットな休日はいかがでしょうか?

皆様のご来館をお待ちしています^ ^
2021/11/29
[GENERAL] 12月1日(水)より営業時間を変更します
12月1日(水)より箱根ラリック美術館は、下記の通り営業時間を変更いたします。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

美術館、ショップ パッサージュ
営業時間  9:00〜16:00閉館
最終入場 15:30迄

レストラン
朝 食     8:45〜10:30 L.O.
ランチ    11:30〜15:00 L.O.
ティータイム 10:30〜15:30 L.O.

定休日:第3木曜日(8月無休)
2021/11/18
[LE TRAIN] デザートが変更になりました。
【タルト・ノルマンディー&マカロン】です。
リンゴと優しい甘さのクリームのタルトです。

秋の箱根で優雅なティータイムはいかがですか?

感染症対策を万全に、皆様のご乗車をお待ちしております。
2021/11/14
[PASSAGE] パッサージュにクリスマスグッズが入荷しました♪
パッサージュにクリスマスグッズが入荷しました♪の写真
サンタクロースやクリスマスカードにペーパーナプキンなどなど。ロマンティックなクリスマス商品が揃っています。
2021/11/05
[MUSEUM] 箱根ラリック美術館で安心してお過ごし頂くために
箱根ラリック美術館は、新型コロナウイルス感染症の感染予防及び感染拡大防止のため以下の対策を講じます。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

新型コロナウイルス感染症への対応について

衛生対策
■ お客様対応を行うスタッフは、マスクやフェイスシールドを着用します。
 また、手洗い、手指消毒、検温などによる体調管理を励行します。
■ 美術館入口などに、除菌用アルコールを設置しております。手指消毒にご協力ください。また、マスクの着用やこまめな手洗いにご協力をお願いします。
■ 館内の手すり、ドアノブ、窓など手指が触れる機会が多い場所を中心に、定期的な消毒・清掃を実施しております。
■ トイレ内にて、ハンドドライヤーの使用を中止し、ペーパータオルを設置しております。

密集・密接対策
■ 混雑時には、ご入館を制限させていただく場合もございます。予めご了承ください。
■ 受付および、各お会計窓口には、密集しないように、立ち位置を明示し、ビニールカーテンを設置しております。
■ 館内では、お客様同士、十分な間隔をとってご鑑賞いただくようにお願いしています。

密閉対策
■ 美術館内の空調は、外気を取り入れながら、機械換気を行っております。
 カフェ・レストラン リス、ショップ パッサージュにおきましても定期的な換気を行っております。

サービスの休止
■ 感染防止のため、車椅子の貸出し、ミュージアムツアー(解説ガイド)、お子様へのワークシートの配布などを中止しています。

ご来館されるお客様へのお願い

■ マスクを着用の上、ご来館ください。また、咳やくしゃみをされる際は、マスク、ハンカチ、ティッシュなどで口をしっかりと覆う「咳エチケット」にご協力ください。
■ 発熱、咳などの風邪症状や味覚障害の症状がある方や体調のすぐれない方は、ご来館をお控えください。(施設内で激しく咳き込まれるなど、風邪のような症状がある方には、スタッフがお声掛けし、検温やご退館をお願いする場合がございます。)
■ こまめな手洗い、手指消毒にご協力ください。
■ ご鑑賞中は大きな声での会話をお控え頂き、他のお客様と十分な間隔をあけてご鑑賞ください。
■ 一箇所に集中した場合、スタッフがお声掛けします。
■ 感染防止のため、壁や展示ケースに触れないようにお願いします。
■ 館内で体調が悪化した場合は、至急お近くのスタッフへお声掛けください。
2021/11/03
[MUSEUM] もうすぐ終了❣️企画展スイーツ「水のかたち」♪
もうすぐ終了❣️企画展スイーツ「水のかたち」♪の写真
だんだんと寒くなってきましたね。
箱根も木々が色づき始めました。

企画展「ルネ・ラリックの水のかたち」も残すところ一ヶ月を切りました。
この展覧会では、ルネ・ラリックがかたちのない「水」を、ジュエリーやガラスなどで造形化した作品をご覧いただけます。

併設のカフェ・レストラン「LYS」で提供している、企画展限定スイーツ「水のかたち 足柄茶を添えて」(税込¥935)の提供も11月28日(日)で終了となります。
「水」に「かたち」を与えたような、ぷるんぷるんの水まんじゅうに、黒蜜ときな粉とあんこを添えてお召し上がりいただく、優しい甘さの和スイーツ。
あたたかい足柄茶もついて、心も体もほっこり温まります❤️

芸術の秋に、食欲の秋。ラリックの作品を楽しんだ後は、暖かいカフェ・レストラン内で美味しいスイーツはいかがでしょうか。

皆様のご来館を楽しみにしています♪
2021/10/19
[GENERAL] 少しづつ色づいてきました♪
少しづつ色づいてきました♪の写真
近頃ぐっと夜温が下がり、少しづつ庭園の木々も色づき始めてきました。日中も冷んやりとした風が吹いています。
2021/10/18
[MUSEUM] 「ルネ・ラリックの水のかたち」は11月28日まで❣️
「ルネ・ラリックの水のかたち」は11月28日まで❣️の写真
世間はすっかり秋ですね^ ^
皆様はどのような秋をお過ごしでしょうか?

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、そして、芸術の秋。
芸術といえば、やっぱり美術館ですよね。行楽日和のこの季節に、箱根で美術館巡りはいかがでしょうか?

現在ご好評をいただいております、特別展示「ルネ・ラリックの水のかたち」も、残すところ約一ヶ月半となりました。
この展覧会では、ラリックの作品を「水」をテーマにご紹介しています。

トンボや魚といった水辺の生き物や、シレーヌ(セイレーン)やナイアードといった水の精の姿を借りて、「水」を造形化したカーマスコットや花器。
七宝やオパルセントガラスなどの斬新な素材により「水」を表現したジュエリーやうつわ。
1925年の現代装飾美術産業美術国際博覧会(アール・デコ博)のシンボルとなった巨大な噴水塔を飾るガラスの女性像などなど、ラリックの「水のかたち」はとっても多彩。

箱根はススキの見頃も近づいてきました。
観光にぴったりの季節に、ぜひお立ち寄りください( ´ ▽ ` )

「ルネ・ラリックの水のかたち」は11月28日(日)までです。
皆様のご来館を楽しみにしています♪