箱根ラリック美術館
コロナ対策
企画展
FB
インスタグラム
Twitter

新着情報

2021/07/22
[MUSEUM] 福井県立若狭歴史博物館に当館所蔵作品が❣️
福井県立若狭歴史博物館に当館所蔵作品が❣️の写真
福井県立若狭歴史博物館において開催予定の「嶺南美術展 夏休みは博物館で昆虫採集! スカラベからフィギュアまで」では、エミール・ガレ、ルネ・ラリック、アンディ・ウォーホル、草間彌生等の作品のほかに、海洋堂のフィギュアや古代エジプトのスカラベの宝飾品など、森にすむ昆虫や植物を形象化した古今東西の作品を、本物の珍しい昆虫標本とともに展示します。
当館からもラリックのジュエリーとガラス工芸品、ミュシャのポスターをお貸し出ししております。

夏休みのお出かけにいかがですか?作品と昆虫標本を一緒に見られるなんて面白そうですね(^^)
会期は2021年7月30日(金)から8月31日(火)までです。
2021/07/17
[LE TRAIN] デザートが変更になりました。
無花果のタルトにラズベリーのソースを添えて♪

ジメジメした梅雨が明けて、暑い夏がやってきました。
涼しい箱根で優雅なティータイムはいかがですか?

感染症対策を万全に、皆様のご乗車をお待ちしてます。
2021/07/11
[MUSEUM] 彫像《泉の精ガラテ》
彫像《泉の精ガラテ》の写真
こちらは、ルネ・ラリック作の彫像《泉の精ガラテ》。
皆様はこの作品を見て、どのような印象を受けますか?

ラリックが描く人物像には、西洋的なプロポーションや、動きのあるポーズが多く見られますが、こちらの女性像は静的なポーズと、東洋的な雰囲気を特徴としています。
パチネという彩色によって施された、落ち着いた色味も相まって、どこか観音様のような神秘性を感じられますね。

実はこちらの作品、大きな噴水塔を飾る女性像のうちの一つだったのです❣️
1925年にパリで開催された、現代装飾美術産業美術国際博覧会(通称:アール・デコ博)において、ラリックはガラス部門の統括責任者を務めます。このとき設置された、高さ15メートルにも及ぶ巨大な噴水塔《フランスの水源》は、ラリックのガラス工芸家としての集大成とも言われています。

《フランスの水源》は、一段につき8体、八角形に配置された女性像が16段に積み上げられ、計128体の女性像で装飾されていました。段ごとに異なる女性像が配され、それぞれ水の女神や妖精にちなんだ名前を持ち、ポーズや顔つきも異なっています。
また、上段に行くほど背が低くなり、来場者に目を合わせるよう俯いています。

現在開催中の展覧会「ルネ・ラリックの水のかたち」では、この128体のうちの2体に出会うことが出来ます。
当館でこの二体を同時に展示したのは、本展覧会が初めてです。

さらに!今回の展覧会のために、噴水塔《フランスの水源》を15分の1のスケールで再現した模型をご用意しました。

アール・デコの時代に思いを馳せてみませんか?
皆様のご来館を楽しみにしています^ ^
2021/07/03
[MUSEUM] 水辺近くで暮らしたラリックが表現した「水のかたち」
水辺近くで暮らしたラリックが表現した「水のかたち」の写真
現在、ルネ・ラリックが手がけた、水にまつわる作品をご紹介している企画展
「ルネ・ラリックの水のかたち」を開催中です。

皆さまは、「水のかたち」と聞いて、どのような「かたち」を思い浮かべるでしょうか。ぐるぐる渦を巻いたり、ぽたぽたと滴ったり、勢いよく飛び出したり。そして、液体だけでなく、冷やせば個体になり、熱すれば気体となるように、その「かたち」は変幻自在。

ラリックは、透明感のあるガラスや水を連想させる色合いの七宝を用いて、水のもたらす自然の恵みをトンボや魚などの水棲生物や、シレーヌやナイアードといった水の精霊たちに姿を変え、かたちを持たない水の神秘性を目に見えるものとして造形化しました。

65歳で迎えた1925年のアール・デコ博覧会では、現実の水そのものをデザインに取り込んだ巨大な噴水塔「フランスの水源」を制作しています。


幼少期を過ごしたフランス・シャンパーニュ地方のアイには、マルヌ川が流れ、別荘と工房を構えたクレールフォンテーヌには、白鳥が舞い降りる池があり、そして、パリの自邸からはセーヌ川を眺めることができました。生涯を通して、水辺近くで暮らし、作品をつくり続けてきたラリックにとって、水はインスピレーションの源でした。

そのような環境で暮らしたラリックだからこそ生み出せた作品、彼の想像をかき立てた「水のかたち」をどうぞお楽しみください。


「暮らしにまつわる水」の情報をお届けしている、「水と暮らす」で紹介されました。ぜひ、チェックしてみてください。
2021/07/03
[MUSEUM] 「ルネ・ラリックの水のかたち」限定スイーツ✨✨
「ルネ・ラリックの水のかたち」限定スイーツ✨✨の写真
現在開催中の展覧会「ルネ・ラリックの水のかたち」では、水辺の生き物や精霊の姿を借りて水を表現した作品や、水そのものをデザインに取り入れた作品など、ラリックがとらえた、さまざまな水のかたちをご紹介しています。

今回は、「ルネ・ラリックの水のかたち」のために特別にご用意した限定スイーツ「水のかたち 足柄茶をそえて」(税込¥935)をご紹介します。

本展覧会のテーマである、「水のかたち」をイメージした和スイーツで、スプーンで触るとこんなにぷるっぷるん♪
あんこときな粉と黒蜜で、さっぱりとした優しい甘みをお楽しみください。

また、お皿には「ルネ・ラリックの水のかたち」で展示している、ラリック作の鉢「アンヴェール」(1930年)を思わせる、ブルーのガラスが印象的なお皿を使用しています。
「アンヴェール」は深く透き通った、美しいブルーが特徴の大きな鉢です。
タイ科の魚と海藻が少しずつ角度を変えてデザインされていて、海の中で魚が泳ぎ、海藻が揺らいでいる様子を感じられますね。

さらに、ラリックの代表作であり、当館の看板娘であるブローチ「シルフィード(風の精)」(1897-1899年頃)を模した人形焼きもついて、ラリックの世界を堪能できるひと皿となっています。

暑い日が続きますが、美術館で涼むのはいかがですか?
そして鑑賞後は、ぜひ清涼感あるお菓子をお楽しみください^ ^
2021/07/02
[GENERAL] 箱根ラリック美術館 営業時間変更のお知らせ
営業時間変更のお知らせ
箱根ラリック美術館は、新型コロナウイルス感染症再拡大を防止する観点から、オリエント急行の営業時間を下記の通り変更させていただいております。
今後ともお客様が安心してご来館いただけますよう感染予防対策に努めてまいります。何卒ご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

営業時間 9:00〜17:00閉館
最終入場 16:30迄

レストラン ラストオーダー
ランチ  16:00
ドリンク 16:30

オリエント急行
 平 日 11時、13時、15時
 土日休 10時、12時、14時、16時
    ※変更する場合がございますので、当日お問い合わせください。
2021/07/02
[MUSEUM] 箱根ラリック美術館で安心してお過ごし頂くために
箱根ラリック美術館は、新型コロナウイルス感染症の感染予防及び感染拡大防止のため以下の対策を講じます。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

新型コロナウイルス感染症への対応について

衛生対策
■ お客様対応を行うスタッフは、マスクやフェイスシールドを着用します。
 また、手洗い、手指消毒、検温などによる体調管理を励行します。
■ 美術館入口などに、除菌用アルコールを設置しております。手指消毒にご協力ください。また、マスクの着用やこまめな手洗いにご協力をお願いします。
■ 館内の手すり、ドアノブ、窓など手指が触れる機会が多い場所を中心に、定期的な消毒・清掃を実施しております。
■ トイレ内にて、ハンドドライヤーの使用を中止し、ペーパータオルを設置しております。

密集・密接対策
■ 混雑時には、ご入館を制限させていただく場合もございます。予めご了承ください。
■ 受付および、各お会計窓口には、密集しないように、立ち位置を明示し、ビニールカーテンを設置しております。
■ 館内では、お客様同士、十分な間隔をとってご鑑賞いただくようにお願いしています。

密閉対策
■ 美術館内の空調は、外気を取り入れながら、機械換気を行っております。
 カフェ・レストラン リス、ショップ パッサージュにおきましても定期的な換気を行っております。

サービスの休止
■ 感染防止のため、車椅子の貸出し、ミュージアムツアー(解説ガイド)、お子様へのワークシートの配布などを中止しています。

ご来館されるお客様へのお願い

■ マスクを着用の上、ご来館ください。また、咳やくしゃみをされる際は、マスク、ハンカチ、ティッシュなどで口をしっかりと覆う「咳エチケット」にご協力ください。
■ 発熱、咳などの風邪症状や味覚障害の症状がある方や体調のすぐれない方は、ご来館をお控えください。(施設内で激しく咳き込まれるなど、風邪のような症状がある方には、スタッフがお声掛けし、検温やご退館をお願いする場合がございます。)
■ こまめな手洗い、手指消毒にご協力ください。
■ ご鑑賞中は大きな声での会話をお控え頂き、他のお客様と十分な間隔をあけてご鑑賞ください。
■ 一箇所に集中した場合、スタッフがお声掛けします。
■ 感染防止のため、壁や展示ケースに触れないようにお願いします。
■ 館内で体調が悪化した場合は、至急お近くのスタッフへお声掛けください。
2021/06/30
[LE TRAIN] ル・トランのデザートが変更しました♪
キャラメル・ナッツ・バナナのケーキです。
パッションフルーツのマカロンを添えて♪
梅雨に入り、まだ肌寒い日もある箱根ですが...。
オリエント急行の中で優雅なティータイムをお楽しみ下さい。
2021/06/21
[LYS] レストランLYS夏メニュー始まりました。
レストランLYS夏メニュー始まりました。の写真
暑さが日に日に上がっていくこの頃ですが・・・
夏の暑さに負けないそんな夏メニューを始めました。
旬の食材を使い、軽食からお食事まで様々なメニューをご用意しております。
是非、キリッと冷やしたワインとご一緒にお楽しみ下さい♪
2021/06/18
[GENERAL] 小さなガクアジサイが咲きました♡
小さなガクアジサイが咲きました♡の写真
直径10cmほどの小さなガクアジサイが咲きました。
涼やかなブルーのグラデーションと、濃い紫。どちらも素敵です✨