箱根ラリック美術館
コロナ対策
企画展
FB
インスタグラム
Twitter

新着情報

2022/09/30
[MUSEUM] テレビ番組「わたしの芸術劇場」で当館が登場!
テレビ番組「わたしの芸術劇場」で当館が登場!の写真
箱根は涼しくなってきました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

造形作家としても活躍する俳優・片桐仁さんが、さまざまな美術館を訪れるテレビ番組「わたしの芸術劇場」にて、箱根ラリック美術館をご紹介いただけることになりました♪

「美術館」を「芸術を体験できる劇場」として捉え、舞台を鑑賞しているようなワクワクした気持ちで体験することができる、とても面白いバラエティ番組です。

常設展示から、現在ご好評をいただいている企画展「明日への祈り展 ラリックと戦禍の時代」、そしてミュージアムショップまで!約30分間ガッツリご紹介いただいております。

ラリックを知らない方でも、こちらの番組をご覧いただければ、ラリック通になれるかも?

■番組名
TOKYO MX 1 「わたしの芸術劇場」

■放送予定
2022年9月30日(金) 21:25〜21:54
2022年10月2日(日) 12:30〜12:55(再放送)
※エムキャスでも同時配信

是非ご覧くださいね♪
そして、実物の作品を見にご来館いただけたら嬉しいです✨
2022/09/19
[LE TRAIN] デザートが変わりました♪
デザートが変わりました♪の写真
『リンゴのタルト』

リンゴのフレッシュな食感を感じられるタルトです。

箱根は秋の香りがしてきました。
夏の疲れを癒しにいかがですか?
2022/09/17
[MUSEUM] 神奈川新聞の朝活特集で、当館が紹介されました♪
神奈川新聞の朝活特集で、当館が紹介されました♪の写真
本日、かながわの「今」を楽しむがテーマの、神奈川新聞朝刊「イマカナ」の朝活特集で、当館が紹介されました。

ランニングやウォーキング、ヨガなどで体を動かしたり、美味しい食べものを楽しんだり、読書や勉強に取り組んでみたり、貴重な朝の時間を有効に使おうと近年人気が高まっている朝活。皆様は、朝の時間をどのように使っているでしょうか。


箱根ラリック美術館では、8:45よりモーニングメニューをご用意しています。ふっくらとろーり卵のオムレツをメインに、サラダ、ヨーグルト、ライ麦パンにドリンクがセットになっています。そのほか、サラダやスープがメインのモーニングセットもございます。

朝食メニューは大変人気があり、オープンを待っていてくださるお客様がいらっしゃるほどです。朝食をお召し上がりいただいた後は美術館で、思わずうっとりとするラリックのジュエリーとガラス作品を鑑賞し、心も体もリフレッシュ。

なかなか、休日の朝に早起きするのは…とおっしゃる方も、たまには早起きして、箱根の自然を眺めながら、清々しく、優雅な朝を迎えてみませんか。
頑張った自分へのご褒美旅、オススメです。

皆様のお越しをお待ちしています。



箱根ラリック美術館 カフェ・レストラン リス
モーニング  8:45〜10:30 ラストオーダー
モーニングセット 1,485円

美術館営業時間  9:00〜16:00(最終入館は15:30)
※毎月第3木曜日(8月は除く)は休館日となっております。 
また、臨時休館の場合もあるため、お問い合わせいただくか、箱根ラリック美術館公式ホームページで休館情報をご確認の上、ご来館ください。
2022/09/16
[LYS] 秋メニューが始まります!
秋メニューが始まります!の写真
猛暑が続いた夏もそろそろ終わりが見えてきて、徐々に涼しくなってきたと思いたい今日この頃(笑)
レストランLYSでは秋メニューが始まります♡
もう少し先にはなりますが、紅葉も始まり日に日に景色が変わることでしょう。
そんな景色を見ながらお食事いかがでしょうか?
2022/09/14
[GENERAL] 【休館日のお知らせ】
9月15日(木)は、休館日です。
レストラン・ショップを含め、箱根ラリック美術館は「毎月第3木曜日(8月は無休)」が休館日となります。
皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
2022/09/06
[LE TRAIN] デザートが変わりました♪
デザートが変わりました♪の写真
【抹茶のシフォン ティラミスを添えて】

 ふんわり食感の抹茶シフォンケーキ♫
 ティラミスとご一緒にお召し上がりください。
2022/08/28
[MUSEUM] 「祈り」をテーマとしたルネ・ラリックの作品をご紹介
「祈り」をテーマとしたルネ・ラリックの作品をご紹介の写真
8月も残すところ数日となりました。箱根では、夕方になると涼しさも感じられるようになり、芸術の秋が待ち遠しい今日この頃です♪
全国的に厳しい残暑が続くなか、皆様はいかがお過ごしですか。

9月1日(1939年)は、第二次世界大戦の開戦にあたります。ルネ・ラリックが生きた時代のヨーロッパでは、普仏戦争や二つの大戦などの未曾有の戦乱と結核やスペイン風邪の大流行により、多くの尊い命が失われました。

当館2階展示室にて現在開催中の企画展「明日への祈り展 ラリックと戦禍の時代」では、フランスの苦難の歴史と戦争で傷ついた人々を思い作られた、ラリックの作品をご覧いただけます。

こちらのランプ《キリスト》(1930年)は、十字架のキリストが下方からの柔らかな光を受けて神々しく浮かび上がるガラス作品です。
ラリックは、戦争で閉鎖していたアルザス地方のガラス工場が解放されて間もなくの、1945年に亡くなりました。パリのペール・ラシェーズ墓地にある彼の墓にも、同じガラス像が嵌め込まれています。

企画展「明日への祈り展」は、会期末まで残り約3ヶ月となりました (最終日は、11/27日曜日)。

人々の心にそっと寄り添う、「祈り」をテーマとしたラリックの作品を是非ご覧ください。
2022/08/25
[LE TRAIN] デザートが変わりました♪
デザートが変わりました♪の写真
『ごま豆乳モンブラン』

ごまと豆乳で仕上げた優しい甘さのモンブランです❤︎

箱根はだいぶ涼しくなってきました。
緑に癒されながら、ゆっくりとした時間をお過ごし下さい。
2022/08/05
[LE TRAIN] 夏のドリンク(8/6〜)
夏のドリンク(8/6〜)の写真
『メロンソーダ』

昭和レトロなメロンソーダです♪
2022/08/01
[MUSEUM] NHKあさイチの見逃し配信♪
NHKあさイチの見逃し配信♪の写真
夏真っ盛りですね 。
皆様は今朝のN H Kあさイチはご覧いただけましたでしょうか?

博物館めぐりの達人がおススメする5つの博物館のうちの一つとして、箱根ラリック美術館をご紹介いただきました♪

全国にたくさんある博物館・美術館の中で、5つのうちの一つにお選びいただけるなんて、スタッフ一同大喜びです!

見逃してしまった方は、今日から一週間の間、以下のU R Lからご覧いただけます。

当館以外にも、個性豊かな博物館がたくさんご紹介されていて、行ってみたくなるところばかり✨✨

さらには、絵画の鑑賞術や、楽しみ方、可愛いミュージアムグッズから展示の舞台裏まで、博物館が好きな方でも、あまり行ったことがない方でも、とっても楽しめる内容でした。

夏休みのお出かけの参考になりますね!
博物館や美術館の中は、涼しいですよ♪

皆様のご来館を楽しみにしています。