箱根ラリック美術館
企画展
お知らせ
ミュージアムツアー
無料ガーデンオープン春

新着情報

2017/10/12
[MUSEUM] 企画展「ラリックの夢をのせて」開催中♪
企画展「ラリックの夢をのせて」開催中♪の写真
ただいま、企画展「ラリックの夢をのせて 豪華列車が旅した南フランス」を開催しています!!

今回の展覧会は、ラリックが内装を手掛けた
豪華列車「コート・ダジュール号(1929年製)」が主役!!
パリを出発し、南フランスへ向かった鉄道の旅に
スポットを当て、ディジョンやカンヌ、ニースと言った主要な停車駅にまつわるラリックの作品を美術館内でご紹介しています。

それだけでなく、この展覧会の特典として
入館チケットのみで、
弊館コレクションの豪華特急列車
「コート・ダジュール号」の実物車両にご乗車できます!
1929年から活躍した貴重な列車に
乗ることができる、またとない機会です。

ぜひ、近年人気のトレインクルーズの
先駆けのような存在のこの車両に乗車し、
南フランスの旅を感じてください♪
皆様のお越しを、心よりお待ち申し上げます。

※期間中、車内カフェの営業はお休みです。
2017/10/12
[MUSEUM] 11月もオリエント急行写真展トークツアー開催!
11月もオリエント急行写真展トークツアー開催!の写真
今回の展覧会にあわせて、写真展「Orient Express in Japan 〜29年前の夢〜 」を開催しています。

1988年のフジテレビ開局30周年記念特別企画
「オリエント急行日本一周」で、日本を縦断した
弊館コレクション、プルマンカーNo.4158。

写真家 佐々木直樹氏によって撮影された、
国内を駆け抜けるオリエント急行の姿を
とらえた写真を展示しています。

夏休みイベントとして、
佐々木氏による写真に秘められた貴重なエピソード
のトークツアーを開催致します。

ここでしか聞けないストーリーを
お聴き逃しのないよう、ふるってご参加ください。

日程:11月1日(水)、11月26日(日)
時間:14時〜(約30分程度)
参加費:無料(入館チケットのみ必要)
2017/10/10
[MUSEUM] 毎週火金に、企画展のミュージアムツアー開催中!
毎週火金に、企画展のミュージアムツアー開催中!の写真
毎週火・金曜日の11時から、
企画展「ラリックの夢をのせて 
豪華列車が旅した南フランス」の
ミュージアムツアー(作品解説)を開催しています!

ラリックが内装を手掛けた
豪華列車コート・ダジュール号の主要駅の
文化や風土にまつわる
ラリックの作品とともに南フランスを目指します♪

スタッフの個性溢れる解説とともに
旅気分を味わっていただきます!

時間:毎週火・金曜日 11時から30分間
場所:美術館1階 もしくは 2階 常設展示室
2017/10/07
[MUSEUM] 掛紙コレクション展開催中♪
掛紙コレクション展開催中♪の写真
車窓から眺める風景や、ゆっくり流れる時間。
それは、今も昔も変わらず、鉄道旅行の醍醐味です。
その列車の旅に欠かせない楽しみの一つが駅弁です。その土地ならではの食材や特産品が入り、
味覚で旅を満喫できます。
駅弁の外側に貼られている紙を掛紙と呼びます。
お弁当の中身や観光地を描いたものなど、
色とりどりの紙が掛けられ、
旅の趣や今から向かう旅先への期待感を
高めてくれます。
本展では、弁当箱コレクターである瀬戸曻氏にご協力いただき、懐かしの掛紙から汽車土瓶、弁当箱などを展示し、日本の駅弁文化をご紹介します。
レトロな駅弁グッズを通じて、懐かしい日本へとタイムスリップした気分を味わい下さい♪

【会期】9月16日(土)〜11月26日(日)
【会場】2階企画展示室
【協力】瀬戸コレクション
2017/09/30
[GENERAL] 次回企画展「ラリックの花鳥風月」
次回企画展「ラリックの花鳥風月」の写真
本企画展では、ラリックのジュエリーと、出来上がりをイメージして描かれた緻密なデザイン画を展示します。自然豊かなフランス・シャンパーニュ地方で過ごした幼少期の経験、当時流行していたジャポニズムの影響、そして七宝やガラスなど光によって色合いを変える素材・・・。独創的なラリックのジュエリーが誕生した背景にも迫ります。
完成したジュエリーはもちろん、そのデザイン画からも感じ取れるラリックの自然へのこだわり。日本人の心にも通じる、うつろいゆく自然を目で慈しむそのまなざしから生まれた作品の数々をお楽しみください。

期間2017年12月23日(土)〜2018年4月1日(日)
2017/09/27
[MUSEUM] 南フランスからのグッズを販売中♪〜パート2〜
南フランスからのグッズを販売中♪〜パート2〜の写真
南フランスの明るく楽しい雰囲気が伝わってくるような、布ものグッズ!
オリーブ柄のエプロンやランチョンマット、プロヴァンス柄のテーブルクロスなど販売中です。
一番のオススメは…何と言っても「セミ柄」!!
セミはフランスでは「幸せの象徴」なのです♡
幸せな食卓にかわいいデザインのセミ柄のテーブルクロス、いかがですか?
テーブルクロス1枚変えるだけでお部屋の雰囲気も明るく、気分は南フランス♪
…になるかもしれません☆
2017/09/23
[MUSEUM] 企画展バージョンお勉強ノート登場!
企画展バージョンお勉強ノート登場!の写真
美術館に来てくれたお子様に、配布している「お勉強ノート」♪

6月3日より、企画展バージョンのお勉強ノートが
登場しています!

今回のテーマは・・・
「南フランスへの旅」

ラリックの作品を見ながら、
南フランスのことを学びましょう☆
お絵かきもできますよ〜♪

さいごまでできた人には、ひみつのスタンプを!
みんな、チャレンジしてみてね〜。
2017/09/19
[MUSEUM] 南フランスからのグッズを販売中です!
南フランスからのグッズを販売中です!の写真
南フランスがテーマの今回の企画展。
お客様に南フランスのグッズをお届けします♪

まずはこちら、オリーブの木で作られたキッチングッズです!
何でも、オリーブの木は100年から150年位経つと、実は美味しくなくなるそうです。そして木は、まな板やサラダボウルなどの製品に生まれ変わりました。
とても密度が高くしっかりとした質感、どことなくオリーブの香り♪
キッチンが素敵になりますよ♪♪
2017/09/17
[MUSEUM] 9月17日は写真家佐々木さんのトークツアーでした!
9月17日は写真家佐々木さんのトークツアーでした!の写真
台風が近づいておりましたが、
その勢いに負けないトークツアーが
開催されました!!

フィルム時代の撮影は、
デジカメでは味わえない、苦労話やワンチャンスの
エピソードが盛り沢山♪
鉄道好きの方から、そうでない方まで、
最後まで熱心に聞いて下さいました♪

今回が最後の予定でしたが・・・
聞き逃した〜、という方に朗報です♪
なんと、11月のトークツアーが決定いたしました!!

オリエント急行が日本を縦断したエピソードは、
今しか聞けませんよ〜。
ぜひぜひ、ご参加ください!!

日程:11月1日(水)、11月26日(日)
時間:14時〜(約30分程度)
参加費:無料(入館チケットのみ必要)
2017/09/03
[PASSAGE] 早くもクリスマス商品が入ってきました♪
早くもクリスマス商品が入ってきました♪の写真
第一弾は毎年恒例のクリスマスリース!
自然素材を使った手作りのドライリースです。
その他にもクリスマスデコレーショングッズが続々入荷しております!
ご来店お待ちしております。

1,600円〜12,000円