箱根ラリック美術館
コロナ対策
営業再開
FB
インスタグラム
Twitter

新着情報

2023/01/26
[GENERAL] 〈レストラン・オリエント急行〉営業再開のお知らせ
平素よりご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
現在改修工事中の、オリエント急行及びレストランの営業再開日程につきましてご案内申し上げます。

【リニューアルオープン】
■オリエント急行 2023年2月1日(水)決定
■レストラン  2023年3月1日(水)予定
※工事の進捗状況により変更となる場合がございます。

尚、美術館及びミュージアムショップは通常通り営業致します。
お客様にはご不便、ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
2022/12/30
[MUSEUM] Bonne année! うさぎの作品を公開中です
Bonne année! うさぎの作品を公開中ですの写真
明けましておめでとうございます。
昨年はたくさんのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

2023年は卯(うさぎ)年です。
美術館エントランスでは現在、干支の縁起物として、ルネ・ラリックが手がけたガラスの灰皿《兎(うさぎ)》を2点、展示しています。乳白色のオパルセント・ガラスと黄色ガラスによる、色違いの作品です(両作品とも1925年)。
小さな前足を目や口元にあてた、愛くるしいうさぎたち。光を帯びるとキラキラと輝き、見る方向や角度によって色味が変わるんです❤️

ラリックは、灰皿のほか、ガラスでできた印章(スタンプのこと)や香水瓶の飾りにあたる部分にも、数多くの可愛らしい動物を描きました。これらの作品を眺めていると、ほっこりとした幸せな気分になり、なんだか物語が始まりそうな感じも…♪

卯年は「飛躍」や「向上」の年といわれます。さまざまな困難と向き合う今日の社会に生きるわたしたちですが、ラリックのように、自然を愛でる気持ちや心のゆとりをもって、毎日を過ごしたいものですね✨
こちらの作品は、1月までの展示の予定です。

展示室ではほかにも、ガラスやジュエリーなど、さまざまな作品をご覧いただけます。本年も箱根にお越しの際にはぜひ、当館でルネ・ラリックの作品をお楽しみください♪
2022/12/28
[LE TRAIN] デザートが変わりました♪
デザートが変わりました♪の写真
『クレームダンジュ』

ヨーグルトとクリームチーズをガーゼで包んだ
軽い口溶けのチーズケーキです。
2022/12/27
[MUSEUM] スイーツ「ヴェール・ル・ジュール」の提供はあと4日
スイーツ「ヴェール・ル・ジュール」の提供はあと4日の写真
クリスマスも終わり、もうすぐお正月ですね。
皆様はいかがお過ごしですか?

2022年12月31日(土)をもちまして、当館併設のカフェ・レストランL Y S (リス)は、店舗改修及びリニューアル工事による一時休業をする運びとなりました。
それに伴い、現在提供しているムースケーキ「ヴェール・ル・ジュール」の提供も、12月いっぱいで終了とさせていただきます。

数も少なくなってきておりますので、気になる方はお早めに♪

ルネ・ラリックがウォルト社のために制作した香水瓶《ヴェール・ル・ジュール(夜明け前に)》そっくりのこちらのスイーツ。
元になっている作品は、実はアトマイザーであるとの説もあるんです。
ラリックが生きた時代は、交通手段が発達した時代でした。船や列車での長旅の際にアトマイザーの需要が増えたことを受けて作られた作品だとすると、まさに時代の夜明けを感じますね☀️
年越し前に食べる「夜明け前に(ヴェール・ル・ジュール)」というのも、なかなかオツじゃないでしょうか…?

見た目が可愛いだけでなく、桃の甘みとパイナップルやベルガモットの酸味のバランスがよくてとっても美味しいんですよ✨

皆様のご来場を楽しみにしています❤️
2022/12/22
[LE TRAIN] デザートが変更になりました。
デザートが変更になりました。の写真
『チョコとフルーツのパウンドケーキ』

フルーツ香るチョコのパウンドケーキにベリーのソースを添えて♫
2022/12/14
[LE TRAIN] デザートが変わりました。
デザートが変わりました。の写真
『柑橘のパウンドケーキ カヌレを添えて』

雪だるまのチョコとクッキーをトッピングしました♡
2022/11/27
[LYS] 12/1から改修工事準備のためメニューが変わります
12/1から改修工事準備のためメニューが変わりますの写真
12/1からのメニューは次の通りです。

朝 食:オムレツセット、スープセット
ランチ:ローストポークランチセット 1品のみ
デザート:本日のデザート 1品のみ
ドリンク

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程、お願い申し上げます。
2022/11/24
[MUSEUM] 箱根ラリック美術館で安心してお過ごし頂くために
箱根ラリック美術館は、新型コロナウイルス感染症の感染予防及び感染拡大防止のため以下の対策を講じます。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

新型コロナウイルス感染症への対応について

衛生対策
■ お客様対応を行うスタッフは、マスクやフェイスシールドを着用します。
 また、手洗い、手指消毒、検温などによる体調管理を励行します。
■ 美術館入口などに、除菌用アルコールを設置しております。手指消毒にご協力ください。また、マスクの着用やこまめな手洗いにご協力をお願いします。
■ 館内の手すり、ドアノブ、窓など手指が触れる機会が多い場所を中心に、定期的な消毒・清掃を実施しております。
■ トイレ内にて、ハンドドライヤーの使用を中止し、ペーパータオルを設置しております。

密集・密接対策
■ 混雑時には、ご入館を制限させていただく場合もございます。予めご了承ください。
■ 受付および、各お会計窓口には、密集しないように、立ち位置を明示し、ビニールカーテンを設置しております。
■ 館内では、お客様同士、十分な間隔をとってご鑑賞いただくようにお願いしています。

密閉対策
■ 美術館内の空調は、外気を取り入れながら、機械換気を行っております。
 カフェ・レストラン リス、ショップ パッサージュにおきましても定期的な換気を行っております。

サービスの休止
■ 感染防止のため、車椅子の貸出し、ミュージアムツアー(解説ガイド)、お子様へのワークシートの配布などを中止しています。

ご来館されるお客様へのお願い

■ マスクを着用の上、ご来館ください。また、咳やくしゃみをされる際は、マスク、ハンカチ、ティッシュなどで口をしっかりと覆う「咳エチケット」にご協力ください。
■ 発熱、咳などの風邪症状や味覚障害の症状がある方や体調のすぐれない方は、ご来館をお控えください。(施設内で激しく咳き込まれるなど、風邪のような症状がある方には、スタッフがお声掛けし、検温やご退館をお願いする場合がございます。)
■ こまめな手洗い、手指消毒にご協力ください。
■ ご鑑賞中は大きな声での会話をお控え頂き、他のお客様と十分な間隔をあけてご鑑賞ください。
■ 一箇所に集中した場合、スタッフがお声掛けします。
■ 感染防止のため、壁や展示ケースに触れないようにお願いします。
■ 館内で体調が悪化した場合は、至急お近くのスタッフへお声掛けください。
2022/11/21
[LE TRAIN] デザートが変わりました。
デザートが変わりました。の写真
『ガトーショコラ 苺のマカロンを添えて』

寒い時期にピッタリの濃厚なチョコレートケーキです♪
2022/11/16
[GENERAL] 【11月17日(木) 休館日のお知らせ】
11月17日(木)は、休館日です。
レストラン・ショップを含め、箱根ラリック美術館は「毎月第3木曜日(8月は無休)」が休館日となります。よろしくお願い申し上げます。